Home > 住まいの日記帳 > 住まいの日記帳スタート!

"住まいの日記帳"


++ 日記帳トップ ++ Next


No.1 住まいの日記帳スタート! Nov.12.2002 Tue

(※2002.01.15掲載分より転記)

今日から日記帳をスタートします。 実際の住まい作り、設計の視点で関わっていく様をご紹介していきたいと思います。

現在、工事中の住まいが約6~7件、工事前で図面決定済みが約3件、図面決定前が約10件ぐらいあるかと思います。1件の図面決定まで約3~4ヶ月、長い時は1年以上かかるときもあります。先日1/10に着工したお住まいは、2年半の歳月がかかりました。

住まいの作り方も、人さまざまです。オーナー様のご要望がたくさんのなか、設計者の住まいの考え方を組み込んでいただく。時にはぶつかる時もあります。でも、そんな格闘があればあるほど完成した時の喜びは、オーナー様も設計者の私自身も大きいものです。小さい時分より家の絵を書いたり、レゴブロックで作ったりするのが好きだったものですから、オーナー様の住まい作りは自分の家を作る気持ちで取り組んでいます。

この住まいの日記帳はそんな設計者の視点から住まい作りをご紹介していきます。1つの住まいが出来上がるまでの過程、どんな視点があり、どんな考え方があるのか。住まい作りに興味のある方々に少しでも読んでいただけると嬉しいです。



++ 日記帳トップ ++ Next



Top

Home



Total Visitor


Deens House Advice | Deens Japan House | Deens Group

© 2002 Deens Group